• 診療時間  9:00〜12:30 15:00〜18:30
  • 手術 手術

※土曜日の午後は17時30分までの診療です
※手術日は変更となる可能性がございます

WEBから簡単予約 ご予約はこちら

リハビリテーション科

リハビリテーション科は、整形外科など通常の診療科のように「疾患自体」を治すのではなく、怪我や病気などによって生じた「障害」を治療対象としています。たとえ怪我や病気が治療できたとしても、関節可動域低下や筋力低下などの身体機能の「障害」が残ってしまうと治癒したとは言えません。

そのため、外傷後や手術後には早い段階からリハビリテーションを開始し、機能障害を最低限に抑えることが非常に大切です。

厳選したリハビリ機材を揃えております

スポーツ障害や関節痛の原因として隣接関節の可動域低下や全身の柔軟性の低下など、複合的な要素が関連していることも多いことや、再発予防の点からもリハビリテーションが非常に重要です。スポーツ整形外科や肩関節外科治療に有用な動的ストレッチマシンや多様なカーディオマシン、ウエイトマシンなど、厳選したリハビリ機材を整えております。 さらに当院では、メディカルフィットネスを受けることも可能です。健康維持・増進や生活習慣病改善だけでなく、 アスリートの筋力強化・パフォーマンス向上まで幅広い分野に対応できます。 当院では皆様の運動レベルや症状、ご要望に合わせて複数のフィットネスをご用意いたしました。 詳しくは”フィットネス”のページを御覧ください。

リハビリテーションで生活の質を改善しましょう

さらに、リハビリテーションは外傷やスポーツ障害後に行なうだけでなく、サルコペニアやロコモティブシンドロームといった、加齢に伴って生じる筋力低下や移動機能の低下を改善する目的でも行なっております。リハビリテーションを行い、運動器の障害を早期から予防することで、高齢者の健康寿命を長くし、生活の質(QOL)を高めることができます。さらに、運動は精神的な若さを保つ効果や加齢に伴う疼痛の改善効果もあるため、当院では中高年に対するリハビリテーションも積極的に行なっております。 1階と2階合わせて200㎡を越える広大なリハビリスペースに、最新の医療機器やリハビリテーションマシンを充実させております。 目的や病態に合わせて、患者さん個々に合ったリハビリテーションプログラムをご提供・サポートいたします。