リトルリーガーズショルダー

リトルリーガーズショルダーとは、投球障害肩の原因の一つで、上腕骨近位骨端線離開とも言われます。時には成長障害につながることもあるため、適切な診断と治療が必要です。

骨端線(成長軟骨)閉鎖前の成長期に、繰り返しの投球動作を行うことで上腕骨近位の骨端線に負担がかかり負担がかかり、離開が生じます。

好発年齢は10歳~15歳と言われており、野球の投球以外にも、バレーボールやバドミントンなど腕を上げて振り下ろす動作を繰り返すスポーツに生じます。

投球動作でボールが手から離れたあとの腕の振り下ろし動作(フォロースルー)時に、腕の遠心力によって上腕骨が外側に牽引されます。

その結果、骨よりも弱い軟骨でできている骨端線が少しずつ傷んでしまい、痛みが続いてしまいます。

日常生活では痛みを感じることはまれで、支障がないことも多く、見かけ上は肩の可動域制限はありません。

しかし、投球のたびに肩関節痛があり、痛みを感じたまま投球を継続すると重症化し、投球動作ができない、手を挙げたりひねったりすると痛い、など徐々に日常生活に支障が出てくることがあります。

診断・治療

レントゲン検査と診察で診断します。レントゲン画像では骨端線の開大やズレを認めることがあります。

治療は基本的に投球制限による安静とリハビリテーションによる保存的治療を行います。

肩に回旋力や牽引力がかかることで骨端線が離開してしまうため、そのような負担がかからないように投球や運動を制限する必要があります。

さらに投球フォームや身体の柔軟性低下が原因となっていることが多いため、それらの改善のためのリハビリテーションを投球制限期間中に行い、投球再開時に再発しないような身体づくりを行います。