WEB予約

view more

  • 診療時間  9:00〜12:30 15:00〜18:30
  • 手術 手術

※土曜日の午後は17時30分までの診療です
※手術日は変更となる可能性がございます

WEBから簡単予約 ご予約はこちら

地域医療に根差した整形外科診療
肩・膝関節、スポーツ整形外科に
特化した専門医療

お知らせ

ごあいさつ

みなさま、こんにちは!
当院のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。
とらたに整形外科院長の虎谷達洋(とらたに たつひろ)と申します。
このたび、素晴らしいご縁を頂き、開業という、金沢の地に大きく根を下ろすかたちで働かせて頂くこととなりました。
当院では、地域医療に根差した整形外科診療ならびに肩・膝関節、スポーツ整形外科に特化した専門医療を行っております。
当院のミッションでもあり、目標でもある、
「整形外科医療を通して、一人でも多くの患者様に安心、笑顔、元気、満足を提供すること」
この気持ちを共有できる素晴らしいスタッフと共に、最高の整形外科医院を築き上げていく所存です。
一人でも多くの患者様に安心、笑顔、元気、満足を提供することに全力を尽くします。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

診療内容

当院では科学的根拠に基づいた質の高い医療の提供を基本理念のひとつとしています。
入念な診察や画像診断ツールなどを用いて症状の原因を追求していきます。
しかし、画像の異常がその症状の直接の原因となっているとは限りません。
診察や画像所見を総合的に判断し、科学的根拠に基づいた適切で質の高い医療をご提供いたします。

特に肩・膝関節、スポーツ整形の疾患に対する専門的治療には強いこだわりがあります。
中でも肩関節は難解で奥が深く、さまざまな要因などが絡み合って肩の痛みを呈することもありますので、診断には慎重を期し、私自身今後も精進していく所存であります。

肩関節疾患やスポーツ障害の患者さんにおいては、通常の投薬や注射などの治療に加え、全身のケアが必要なケースが多く見られるため、当院では特にリハビリテーションに力を入れております。
また、手術でしか治すことが出来ない患者さんもいらっしゃいますので、連携病院での手術治療も行っております。

初診の方へ

当院はWEB予約ができます(ご予約なしでも診察は可能です)。
ご予約いただくことでスムーズにご案内することができますので、ぜひご予約くださいませ(※ご希望日時に予約が取れない場合は、直接ご来院ください)。

ご予約はWEBもしくはお電話で承っております。

初診でご予約のない患者さんは、予約のある患者さんとの兼ね合いで、多少お時間がかかる場合があります。
そのため、時間に余裕を持って来院していただくようお願い申し上げます。

手術について

院長はこれまでの肩関節・膝関節の鏡視下手術や人工関節を数多く執刀してきました。また、肩関節の専門家として、リバース型人工肩関節置換術(反転型人工肩関節置換術)を執刀できる資格もございます。
中には、保存的治療では限界があり、手術治療以外では治せない方や手術が望ましい方も数多くいらっしゃいます。
当院で手術治療が適していると判断された患者さんや、手術をご希望される患者さんは連携病院に入院していただき、院長が自ら執刀いたします。

フィットネス

当院では医療とフィットネスが連携した“メディカルフィットネス”をご提供しております。
メディカルフィットネスは一般の健康増進や生活習慣病の予防はもちろん、アスリートの強化・パフォーマンス向上から、体力に自信のない方や運動に不慣れな方まで、様々な方が安心してご利用いただける新しいフィットネスの“かたち”です。
メディカルフィットネスでは、医師による医学的管理のもと個人の健康状態をふまえてエクササイズを行いますので、体力に自信のない方や、運動や動作に不安を抱えている方であっても、医療と運動の両面でトータルサポートすることができます。

アクセス

【お車でお越しの方】  金沢駅から駅西大通り / 10分

【公共交通機関でお越しの方】  金沢駅西口(金沢港口)6番のりばからご乗車
北鉄バス4または64 「藤江北」下車 / 徒歩約1分
北鉄バス1~7, 64, 72, 75 「県庁前」下車 / 徒歩約10分

電話予約 WEB予約